家政婦のお仕事

頭4ページはカラー原稿となった家政婦のお話。『家政婦は見た』みたいなノリを描きたかったが自分の能力の限界で簡単な「おバカな話」になってしまいました。今回は印刷所のスケジュールのからみで〆きり日が早くなってしまったせいもあり、ドタバタしながら「とりあえず描いた」感がどうしても拭えない… しかし、このお話でもそれなりにチャレンジした所はあります。それは「天然キャラを描く」という事でしたが、なんか「ただのおバカな娘」になってしまった。
「天然キャラ」を描くというのは高い構成能力を求めらると痛感した作品になりました。また別の形で「天然キャラ」にチャレンジしたいと思います。
カラー原稿はくさなぎ嬢が担当。

(comic曼天 vol.46 掲載)
[PR]
# by e-heaven | 2005-06-29 07:27 | 家政婦のお仕事

熱い看護

前号作『ゴメンね委員長』で影トーンの仕方を大幅に変更しましたが、その時の反省点を補正するためにトーンの線数を多めに設定して点を小さく表示させるようにしました。
B4原稿に貼ったトーン61(線数60)は雑誌サイズに縮小された時、線数が93.75になります。自分の原稿はA4に61を貼ったイメージで今まで処理していたので雑誌サイズに縮小すると線数75と点が大きくなります。それを修正するために線数85で今回は処理しました。
本当は96で設定したかったのですが、現在使用してる『パワートーン』では85以上のトーンチェンジが不可能なためこうなりました。
次回は96のトーンが貼れる様に工夫するという課題が残ってしまった…
話的にはエロマンガを意識して作りましたんで、気に入ってもらえると思いますがどうでしょう?

(comic曼天 vol.45 掲載)
[PR]
# by e-heaven | 2005-05-23 13:47 | 熱い看護

ゴメンネ委員長

『愛しのムッツリーナ』のリメイク版です。前回『シーソーゲーム2』と同じコンセプトで描き上げた今作品は前作の反省の意味も込めてCG着色の脳内MAP(自分の中の専門用語なので意味不明だと思います。すいません…^^;)を大幅に変更して描き上げました。
前作のCG着色に着色MAPを変更した事によって、かなり筋肉の立体感が出てきたと思います。
今作品は、しのざき嶺先生の考えたネタとあまりにも酷似してしまった為、先生の作品掲載をずらすと言う内部事情が発生してしまいました。先生、ご迷惑おかけしました^^;

(comic曼天 vol.44 掲載)
[PR]
# by e-heaven | 2005-04-20 12:45 | ゴメンネ委員長

シーソーゲーム2

以前描いた『シーソーゲーム』の続編です。以前描いたキャラの焼き回しと言ってしまえばアレですが頭を痛めて作ったキャラはどんなモノでも愛着が沸くので…(苦笑
絵柄、CG仕上げ、共に変わってきたのでリメイクのつもりで描きましたが、また空振りっぽい…
また、近い内に『3』を描く事になりそうです。

(comic曼天 vol.43 掲載)
[PR]
# by e-heaven | 2005-04-20 12:28 | シーソーゲーム2

女坂

BookOffでマンガを物色していた時に車田正美の『男坂』という作品を見つけました。「男の坂が在るなら、女の坂だって在るだろう」という安易な発想から生まれた作品です。話が再現ドラマっぽい構成になってしまいましたが、たまにはこう言う作品も良いと思ってます。けれど、読者としてはこの痛い現実感をつき付けられた感じはどう思うのだろう…?
ラストのコマはいましろたかしの『ハーツ&マインド』の岡田のアルバイトという話のパロです。
(comic曼天 vol.42 掲載)
[PR]
# by e-heaven | 2005-03-03 10:21 | 女坂

pink shadow

2冊目の単行本『PINK SHADOW』のTOP用に描いた作品。勿論”抜き”専用です。
巻頭カラーだった為、色塗りに苦労しました。フォトショップでペインターぽい存在感のある仕上げを目指してるのですが、なかなか上手くいきませんねぇ・・・(--;
(comic曼天 vol.40 掲載)
[PR]
# by e-heaven | 2005-01-24 14:07 | pink shadow

彼女は家庭教師

ワニマガジンさんから「コスプレのショートを」との発注で描いた家庭教師モノです。紹介してくださったメルシー編集長は入れ込んでいたが発注元は結構クールで、温度差が面白かった。まぁ、8Pではあんなモノですよメルシー編集長wタイトルロゴはくさなぎ嬢が担当。
印刷が活版印刷な為、仕上げに苦労しました。「オフセット仕様と活版仕様と仕上げ方を変えていかないと…」と考えさせられた作品です。
(Hip&Lip 12月号 掲載)
[PR]
# by e-heaven | 2005-01-24 14:00 | 彼女は家庭教師

遊星からの物体H

ちょっと息抜きに描いた作品。そのせいで設定に懲りしぎてエロが生きなくなってしまった。結局エロを生かすには背徳感とかあった方が良いから、こんな健全っぽいモノは難しい…
(comic曼天 vol.39 掲載)
[PR]
# by e-heaven | 2005-01-24 13:52 | 遊星から物体H

イヌカレ

「シーソーゲーム」と設定につながりを持たせた作品です。
こういう彼に依存する女って多そう…読者の皆様はこういう女はどう感じるのだろうか?
(comic曼天 vol.38 掲載)
[PR]
# by e-heaven | 2005-01-24 13:49 | イヌカレ

暗闇にドッキリ

’04の夏はタイランドよりも暑かったそうな…コミケ用に用意したのですが、曼天原稿を描く気力になれず流用した作品です。あの過酷な中では1日2枚ペン入れするのがやっとでした…
(comic曼天 vol.37 掲載)
[PR]
# by e-heaven | 2005-01-24 13:45 | 暗闇にドッキリ